忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り急ぎ

注意喚起です

冷凍食品の一部回収について (1月30日21時03分現在、サーバーダウンのようです)


JTの中国産冷凍食品で健康被害、同一工場の商品全てを自主回収(ロイター)

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人(YOMIURI ONLINE)
輸入食品、加工冷凍食品の農薬残留検査は行わず(YOMIURI ONLINE)

 海外から輸入される食品については、厚生労働省の各検疫所で、全体の1割程度を対象に、農薬や抗生物質など有害物質の混入がないかどうかをサンプル検査している。

 しかし、今回の冷凍ギョーザのように多くの原材料を加工した冷凍食品の場合、通常は細菌数や添加物の検査はするものの、農薬の残留検査は行われていない。これは、基準を超える農薬が検出されたとしても、どの原材料が原因なのか特定できないためだ。

 このため、今回の冷凍ギョーザが輸入段階で汚染されていたとしても検疫所で発見できる可能性はほとんどなかったことになる。これについて厚労省食品安全部では「検疫所による検査だけがすべてではない。製造段階での安全確認は、輸入業者の責務だ」としている。

 メタミドホスの検出を受け、厚労省は30日、中国政府に事実関係を伝え、河北省石家荘市にある製造業者の状況を調査するよう求めた。

 また、ジェイティフーズ以外に同じ製造業者からギョーザを輸入している別の2業者に対しても、このギョーザの販売を中止するよう関係自治体を通じて要請。検疫所では、同じ製品の輸入を自粛するよう指導を始めた。

(2008年1月30日21時12分 読売新聞)


 公務員は必要のないところはバシバシ減らすべきだが、輸入食品検疫所のような国民の安全に関わるところが人手不足じゃ手落ちが出るのが当たり前。「何でもかんでも厄人を減らせばいい」という考えじゃありませんのであしからず。

メタミドホス

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

とうとう中国産の被害者が出てしまいましたね。
一体、どこで混入したんでしょうか?
無題

sonakiさん、こん○○わ。

今、調査中との事ですね。
安心するためには支那産は買わないことでしょうね。
無題

ども。。。。
すぐに冷凍庫しらべました(-_-;)!!
無題

テッツさん、コメントありがとうございます。

すぐに冷凍庫しらべました(-_-;)!!>>笑
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>