忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入国審査システム

新入国審査 テロ対策というけれど(中国新聞 社説)

新入国審査 5人が強制退去者 過去の指紋データと一致 退去手続きへ(東京新聞)

 今回の入管難民法改正で、入国する十六歳以上の外国人は、特別永住者や外交官を除いて、指紋採取と顔写真撮影が義務付けられたそうだが、外交官てのが曲者で外交官になりすましてスパイ活動をする奴がいるんですよね。で、我が国にはスパイ防止法がないから、情報は流され放題。まともな状況で入国しても草だったら対処のしようなし。でも早速悪い奴が入国するのを未然に防いでるんでそれなりの効果はあるのかも。

五人が過去の強制退去者の指紋データと一致。うち三人は偽変造したパスポートを使って入国しようとしたとみられる。一人には既に退去命令が出され、もう一人にも退去命令の手続き中。


 人権に敏感な団体からは「人権侵害につながりかねない」との声が上がっているようです。何でも人権侵害っていわれますが、我が国も外国人による事件が多発しているんです。何も善良な人を入国させないといっているわけじゃないんだから。

 採取した指紋や顔写真は入国後も保存され、入国審査以外の犯罪捜査などに使われる場合もあることも問題だそうだが、犯罪捜査に利用されるのがなぜ問題なのだろうか。世田谷一家未解決事件などは、外国人による事件のように報道されていることからも、記録として残しておけば今後あってはならない悲惨な事件でも、解決の糸口につながるかもしれないんだよね。

 法務省の役人さんたちも簡単に情報漏洩なんかしたら、国際問題に発展する恐れもあるんだから、十分に気をつけて管理するでしょ。それでも何か問題が起こった場合は関係者は懲戒解雇だね。このくらいしてこそ、システムが正常に動くんじゃなかろうか。

統計からみる来日外国人犯罪の検挙状況来日外国人犯罪の検挙状況(平成16年)

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>