忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消費者行政庁

時代に逆行する哲学なき「消費者行政庁」構想の拙劣(ダイヤモンド・オンライン)

 昨年の偽装・偽造を受けてこんな庁を発足すると言ってるんだろうが、食品の賞味・消費期限偽装で集団食中毒があったわけじゃあるまいし、偽造をすれば企業体力がない会社は市場から消えていくわけだ。

 さすがに官僚側を向いている首相と言われるだけあって、渡辺行革大臣の後押しもせず行革ができないで官僚の仕事を増やすわけだ。小さな政府とは逆行しても平気なんだろう。

 頼むから国民だけじゃなく、外国からもそっぽを向かれる政策はやめてくれないか。

拍手[0回]

PR
国民の方を向けよ

世論争奪「ガソリン国会」 自・民、非難ヒートアップ(asahi.com)

大江氏はこう訴えた。「この場の空気や熱意が伝わらないようであれば、我が党はKY(空気が読めない)だ。地方に住む我々にとって、生活とは道路なんだ」


 ガソリンにかかる暫定税率撤廃を訴えている民主党から上記のような声が出ている。本当にそうなのか?生活とは道路なのか?生活とは車だと言えば理解できるが、生活とは道路なんて言われてもピンとこないぞ。実際田舎に帰れば、年金生活している両親は、病院や買い物に車は必需品だ。その車を動かす燃料代をわずかな年金からねん出しなければならない。未舗装の道路がないぐらい整備された道路に税金を投入しようとするのと、明日からガソリン代が下がるのとどちらが国民は喜ぶんだ?

 本税の倍の暫定税率をとって道路特定財源にしているわけだが、皆さんはお忘れじゃないですよね?道路特定財源で本四橋公団の債務返済をした後は余剰金が出てくると国土交通省は試算していたんです。それが、今回のこの騒動に便乗して出した試算はギリギリだとか。これじゃ、政管の利権屋が横行しているとしか考えられない。

 ちなみに石油連盟が行った最近のアンケート結果を下記にリンクしてますので見て下さい。
ガソリン価格と税金についてのアンケート集計結果

 二大政党と言っても近場の事ばかりに目がいっているのばかり、国のビジョンを描ける政治家はいないのか?

拍手[0回]

[最後まで読む]
美人は役得ですね

 お詫びとお礼のこの画像、誰のサイトだと思われますか?

 実は八戸市議会議員である藤川ゆり氏の公式サイトです。昨日ネット上で美人市議会議員として紹介され瞬く間にサーバーに負荷がかかるほどのアクセスがあったもようです。

 東国原知事のサイトがアクセス過多でサーバーが落ちたという話は聞きませんので、美人は役得ですね。

 ブログへのアクセス増を図るべく、地道に更新している私も羨ましく思うしだいです。

 で彼女、昨年4月22日の市議会選挙にて初当選らしく、今後の活躍が期待されるわけです。彼女のホームページにアクセスした方々は、ほとんど八戸市には関係ない方々でしょうけど、八戸市在住の方が少しでも政治に興味をもたれるなら、これも良しですね。

追記:1月23日11:08

「美人すぎる」青森・八戸市議 ネットで評判、HPアクセス不能(J-CASTニュース)

追記1月25日9:56

話題の美人議員、テレビの相撲大会で水着姿の過去?/ニュースウォッチ

拍手[0回]

馬鹿丸出しです

町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」(NIKKEI NET)

2008/01/19-20:13 任期満了選挙が筋=ガソリン値下げは温暖化助長-高村外相(時事ドットコム)

 ガソリンの暫定税率をめぐっての攻防が焦点となっている今国会。

 で、守りたい政府与党としての発言なんでしょうが馬鹿丸出しです。ガソリンの値下げが環境問題にマイナスになるわけないじゃん!

 環境に直接暫定税が影響しているわけじゃないだろ。それとも、この暫定税率を環境税にするという布石の発言か?

 値段が安くなったからって走る距離が増えるわけじゃない。また通勤を考えれば、都心ではインフラが整備されていて車を使わなくていいわけだ。ところが地方になれば、通勤に車があたりまえ。少しでも価格が下がれば助かると思っている人は地方に多いはずだ。ここのところをしっかりと踏まえていないと自由民主党は崩壊。

 道路を造るために環境破壊しているのはご存知でしょうかね?古賀誠筆頭に道路族の皆さん!

追記:(1月22日14:18)

ユダヤの手羽先が恐れるシナリオ(ネットゲリラ)
自民党はストーリーテラーがいない (nikaidou.com)

拍手[0回]

[最後まで読む]
せんたく

衆院選へ改革派知事ら動く 政権選択 議論の場に 「せんたく」発足(西日本新聞 九州ねっと)

 北川正恭前三重県知事が発起人代表となり、政策論議を呼び掛け改革を進める運動体「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」が発足されました。メンバーは次のとおり。

発起人代表 北川正恭 前三重県知事
 松沢成文 神奈川県知事
 東国原英夫 宮崎県知事
 山田啓二 京都府知事
 古川康 佐賀県知事
 池田守男 資生堂相談役
 茂木友三郎 キッコーマン会長
 古賀伸明 連合事務局長
 佐々木毅 前東大総長

 現職知事が4人も名を連ねていますが、まずは自分達の足元をしっかり舵取りすることが大切じゃなかろうか。特に、東国原知事は就任以来大活躍しているが、2年目となる今年が正念場だろうに。

 それと、前向きに考えるならしっかりと政党を作ればいいと思う。社民党のように反対と造語を出すことぐらいしかできない党に、政党助成金という名の税金を出すのに比べたらプラスになるかも。

拍手[0回]

[最後まで読む]
一国の首相も同じく

大阪知事選の橋下氏、学生時代など国民年金保険料を未納(asahi.com)

 一国の首相も官房長官時代に年金未納が発覚して、官房長官を辞任したんじゃなかったけ?小泉君も未納者だったはず。

 国民の義務を果たさなくても首相になれる国。政をする人はしっかりと襟をただせよな。

 政治家の年金未納問題

拍手[0回]

[最後まで読む]
アナログでスパイ行為

内調職員、露関係者へ情報漏洩か 警視庁公安部が聴取(iZa)

 男性職員(50)ってのはなんだかな~。スパイ行為をした売国奴の名前はしっかりと書くべきじゃないか?厄人が悪いことをしてもなかなか名前を発表しない書かないのは何故?

 電子データーを使わず紙媒体というアナログを使うのは頭を使ってる証拠?

 統一教会が早期制定を訴えているのは気に食わないが、廃案になった公務員の守秘義務を定めたスパイ防止法は必要だろう。

 スパイ防止法にマスゴミが報道の自由が侵害されるとのことであれば、公務員に対する国家反逆罪を制定して実刑ありきにするべきじゃなかろうか?

拍手[1回]

[最後まで読む]
国会議員は国の仕事をしなきゃ

「国民におわびしたい」小沢氏退席で鳩山氏(iZa)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、フジテレビの「報道2001」に出演し、小沢一郎代表が衆院本会議での新テロ対策特別措置法の採決直前に退席したことについて、「私からも国民におわびしなければならない。申し訳なかった。国会議員としての責務は果たすべきだった」と陳謝した。

 また、「小沢代表にすれば(再可決されるとの)結論はわかり切っているので大阪府知事選の方が大事だという思いがあったようだ。しかし、やはりどちらも大事だった」と釈明した。

 山岡賢次国対委員長も同日のNHK番組で「率直におわびしなければいけない。悪意はなかったが、飛行機の時間に間に合わないということだった」と説明した。党内の中堅・若手からも「大事な節目なのに退席とは、党内の士気を下げるものだ」と批判が出ていた。

拍手[0回]

[最後まで読む]
特別待遇???

日本、在日韓国人の出入国手続き簡素化を検討(中央日報)

外交通商部(外交部)は11日、日本政府が在日韓国人の出入国手続きを簡素化する案を検討することにした、と明らかにした。

10日にソウル都染洞(ドリョムドン)庁舎で開かれた第16回韓日アジア局長会議で、日本代表団は規制緩和レベルで外国人登録証常時携帯制度、再入国許可制度など出入国手続きの簡素化を検討するという立場を明らかにしたと、外交部は説明した。

これに対し外交部は、在日韓国人に対する外国人登録証常時携帯制度と再入国許可制度、強制退去制度を最終的に廃止し、外国人登録法上の罰則規定を緩和することを要請した。

外交部の当局者は「在日韓国人の法的地位は1965年の韓日協定締結以降、最も重要な在日同胞問題」とし「在日韓国人の歴史的な特殊性から一般外国人とは異なる特別な待遇が必要」と指摘した。

今回の会議には金在信(キム・ジェシン)外交部北東アジア局長と佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長がそれぞれ首席代表として出席し、双方は今年下半期に日本・東京で次回の会議を開くことで合意した。

拍手[0回]

[最後まで読む]
なし崩し的になる

輸入条件違反の米産牛肉、国内で販売か(NIKKEI NET)

 農林水産省と厚生労働省は12日、月齢20カ月以下という米産牛肉の輸入条件に違反する商品が日本に入荷したと発表した。国内で販売された可能性もあるという。これまで輸入条件違反の牛肉が届いた事例はあったが、消費者に実際に販売された可能性があるのは今回が初めて。農水省は人為的ミスが原因だとして「米産牛肉の全面的な輸入禁止は必要ない」としている。

 月齢違反の牛肉を出荷したのはスミスフィールド社のペンシルベニア州にある工場。日本向けの牛肉と舌21.3トンに、月齢21カ月の牛1.3トンが混入した。そのうち17トン分、計1264箱を実際に日本に出荷。その約半数は輸入業者から他の国内業者に販売され、所在が不明という。

 工場内の牛肉の管理について、コンピューターのプログラムを「月齢21カ月未満」とすべきところを「21カ月以下」と誤り、月齢21カ月の牛が混入した。混入は昨年11月から続いていた。1月の米政府の定期査察でプログラムミスが判明。12日に日本側に通報した。(21:45)

拍手[0回]

[最後まで読む]
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>