忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やきとり 三介

【福岡グルメ】

 昨日は”やきとり 三介”で食事。

 焼き鳥はもちろん、居酒屋メニューも豊富。気のいい大将と愛嬌のある女将さんが店を切り盛りしていて、常連さんも多数。

 費用は3,000円もあれば十分。焼酎のキープもできます。

 住所:福岡市中央区薬院4丁目8-29 ℡092-522-9698

拍手[0回]

PR
博多味処ちくし

【福岡グルメ】

 昨夜は友人達との新年会。場所は「博多味処ちくし」。

 今回は水炊きコース。土・日・祝日は飲み放題1,500円が、な~んと500円になるサービス。飲み放題500円なら生ビール1杯で元をとりますね。料金的にはリーズナブルな設定です。量的に食べる方には少ないかも。飲む人が多ければ土・日・祝日狙いでしょ。

 水炊きのしめはうどんだったんですが、店員さんが「アフターうどんをお持ちしてよろしいですか?」と言ったのには「アフターうどん」って言葉が初耳で笑い。

住所:博多駅筑紫口ビルエキサイド博多2F
092-452-3755

拍手[0回]

つつじ庵

【福岡グルメ】

 10日の事ですが、ローターアクトクラブ現役会長に案内をもらい新年例会に参加してきました。場所は”つつじ庵”。

 入り口は1Fにありますが、部屋は地下に通されました。地価でも大名という立地のせいか、ソフトバンク携帯でも電波は通じました。携帯キャリアの心配はいらないようです。

 会費が4,000円で会席料理のコース飲み放題でした。量的に食べる方に、このコースはあまりにも上品でお奨めできません。機会が有れば個人的に利用して、価値>価格を確認してみたいと思います。店員の動きが効率が悪いんで価値>価格にはならない可能性大。

拍手[0回]

財政破綻危機

 昨日の日本経済新聞三面記事に衝撃的な見出し「”第2の夕張”化大牟田市苦しむ」で、三位一体改革による地方交付税の削減の影響もあり、大牟田市が財政破綻の危機に苦しんでいると掲載されていた。

 炭鉱閉山で人口が減り、高齢化率も高くなっているし赤字体質からの脱却が出来ないままでいる。

 そんな中、イオンが進出するとのこと。地元商店は反対しているようだが、シャッター商店街の状況であれば活気を取り戻すために企業の誘致は欠かせないと思う。

イオンモール計画で公聴会 市民ら期待と注文 大牟田市(西日本新聞 九州ねっと)

 ’95年に第三セクターで開園したテーマパークはわずか3年で閉鎖したわけだし、民間企業の誘致に努力するしかないように思う。

 週刊ダイヤモンド’07年12月15日号には第三セクター・地方三公社の債務超過額ワースト200法人ランキングがある。福岡県下では次の法人が債務超過200以内に入っている。

 96位 大牟田リサイクル発電(福岡県) 廃棄物の燃焼により発電を行う施設の整備運営 債務超過額 ▲50,076万円 損失補償・債務保証なし。

 99位 よろずや酒造(添田町) 種類の製造、販売 債務超過額 ▲46,975万円 損失補償・債務保証なし。

 195位 ウッディー(添田町) 森林の保安管理、林産物の生産加工販売 債務超過額 ▲7,221万円 損失補償・債務保証なし。


 救いは県や町が損失補償・債務保証をしていないことぐらいであり、共通性は旧産炭地。厄人が経営してもうまくいかないことは過去から証明されているわけで、収益を上げるためには民間人・民間企業でなければならないわけである。

拍手[0回]

8年で18億

 200エントリーの節目も福岡ネタで。

旧岩田屋体育館 商業・オフィス複合ビルに(西日本新聞 九州ねっと)

 エロ爺総長がいた都築グループが、12億円で岩田屋から購入した体育館を約30億で売りましたという記事。8年で18億の利益を生んだんですね。

 昔、中牟田相談役に可愛がってもらったことがある私としては、岩田屋が手放した際にもっと他に福岡のためになる方に売れなかったもんだろうかと思っていました。結局都築グループは福岡の役に立てることをせずに転売ですね。

拍手[0回]

てっぱんやき屋 福蔵

【福岡グルメ】

 昨夜は忘年会ファイナル。

 場所は「てっぱんやき屋 福蔵」。ここのビールはエビスビールです。エビスビール好きな私にはこれだけで高得点。

 お奨め料理はすべて。奥のテーブルでは庭を眺めての飲食。飲んで食べてお一人様4,000円弱かな?一度行ってみんしゃい。

拍手[1回]

とりかわ粋恭 清川店

【福岡グルメ】

 昨晩、3つ目の忘年会は鳥皮で有名な粋恭。薬院店が有名なので、薬院店に足を運んだことがある方は多いでしょう。

 清川店は店自体が狭く、行く前に予約を入れたほうがよかかも。

 福岡の焼鳥屋で当たり前に出てくるキャベツ。だいたい店オリジナルの酢醤油がかかっているもんだが、ここはかかっていません。(何かのこだわり?)

 予算は飲んで食べて一人当たり4000円かな。

拍手[0回]

ステーキハウス かも川

【福岡グルメ】

 久しぶりにステーキを食べてきました。場所は薬院にあるステーキハウスかも川。福岡で開業来年30周年だそうです。福岡では老舗になるんじゃないでしょうか。

 料理は「かも川コース」。メインの肉はヒレをミディアムで頂きました。素材はガーリックの仕入れから厳選されていて間違いなし!って感じですかね。

 飲み物はワインももちろんありますが、今回は生ビールと芋焼酎の水割りで頂きました。他に日本酒もウイスキーもあるようです。

 料金的には 価値>価格 だと思います。クリスマスが近づいているんで、特別な夜を過ごしたい方はぜひどうぞ。

拍手[0回]

南区で飲み

【福岡グルメ】

 昨夜は20:00から”忘年会を計画する飲み会”という、「ただ飲みたいだけやんか!」と突っ込まれそうな飲み会を野郎4人で行いました。

 場所は大橋駅近くの「じの庵」。店は新しいようで、平日なのに満席状態。びんビールに焼酎をボトルで注文し、食事もそれなりに食べて一人3,000円ぐらいですんだんで、リーズナブルな店でした。

 二次会は野間へ移動して「SNACK SEASON」へ。おね~ちゃんは明るい女性ばかりで時の過ぎるのも忘れ帰宅は今朝の1時。5時過ぎには起床しているので今日は寝不足です。

 どちらも初めての店だったけど楽しい時間を過ごせました。

拍手[0回]

潰さなきゃ死人が増えます

大牟田市の病院前で組幹部射殺 誠道会系 男が車で逃走(西日本新聞 九州ねっと)

 裏じゃ神戸の菱マークが動いている様子がうかがえるが、業界は平和共存路線にあるんじゃないの?いつまでもドンパチを続けてると、業界も迷惑がって道仁会も九州誠道会も爪弾きにあうんじゃない。

【仁義なき戦い】 道仁会 vs 誠道会 【九州戦争】11(2ちゃんころ)

久留米拳銃所持事件の資料見つからず…山口組総本部捜索(YOMIURI ONLINE)

 総本部で枝の枝あたりが動いていることに関する資料などあるはずがなかでしょ。「うごいてますよ」って見せかけですか?ボチボチ福岡県警も道仁会、九州誠道会を必死で潰しにかかっていいころじゃなかですか?

拍手[0回]

最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>