忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歩くのは大切です

「エスカレーターより階段を」 呼び掛けで大きな効果と(CNN.co.jp)

 「階段を使うと心臓病が予防できます」と、イギリス郊外のショッピングセンターに掲げられた呼び掛けのポスターで、エスカレーターの代わりに階段を選ぶ買い物客が2倍以上に増えたそうです。

 心臓病にも影響がある肥満。中年太りが気になるわけでというか、身長と体重からすれば完全な肥満体質な私。現在の生息地に5年前に越してきてからは、できるだけ歩く事にしています。駅も階段を使用しています。そして4階建てのアパートにはエレベーターがなく、当然階段。これが普段は気になりませんが、酔っ払っている状況で4階まで上るのは辛い何度間違えて3階の扉に鍵を挿したことか。(ただの飲みすぎです)

「より多くの人に階段を利用してもらえれば、肥満問題解決への糸口になるかもしれない」と、イーブズ氏は語る。ショッピングセンターで1回階段を使ったからといってすぐに健康増進につながるわけではないが、エスカレーターを避けるのが習慣になれば、運動の効果が期待できる。同氏らの推定によれば、毎日7分間の階段上りで、心臓病になる確率が約60%も下がるという。

同氏らが英北部グラスゴーで実施した同様の研究では、肥満傾向のある人は一般的な体型の人に比べ、このような掲示により敏感に反応するとの結果が出ている。しかも、階段を上る運動では、引き上げなければならない重さが大きいほど、つまり肥満傾向が強いほど、消費カロリーが多くなり、それだけ効果も大きくなる。同氏らは、「エアロビクスや水泳をやろうとは思わない肥満者も、階段なら上ろうという気になるだろう。そうすれば知らず知らずのうちに運動を続けられる」と、階段上りの利点を強調している。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>