忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

値上がりしているそうですから

中国の中学校でブタの飼育が必修授業に、保護者は反発(ロイター)

 [北京 14日 ロイター] 豚肉価格の上昇が続く中国で、海南島にある中学校が生徒に1日3度の餌やりなどブタの飼育を義務付けたことに対し、学業がおろそかになるとして保護者が反発している。国営メディアが14日伝えた。

 新京報によると、この中学校は貧困緩和基金の中から1万元(約15万円)を投じて子ブタ36匹を購入。生徒に対してブタの飼育に加え、必修授業の一環として野菜の栽培を義務付けている。

 しかし、保護者らはこの必修授業がほかの授業よりも多くの時間を必要とするとして反発。同紙に対し「ブタ1匹は1600元(約2万4000円)で売れる」としており、ブタの飼育は同校にとって都合がよいことと述べた。

 一方学校側は、この必修授業が生徒にとって良い教育になると主張している。

拍手[1回]

PR
[最後まで読む]
嘘だったんだそうです。

ドイツで起きた禁煙めぐる従業員の解雇、うそと判明(ロイター)

 [ベルリン 14日 ロイター] 独ハンブルクの地元紙は14日、コンピューター会社の経営者が職場での禁煙を求めた部下3人を解雇したとの先週の報道について、いたずらの情報に基づいた誤報だったと発表した。

 ハンブルガー・モルゲンポスト紙の記者によると、従業員数10人のコンピューター会社の経営者は当初、会社の秩序を乱す恐れがあるとして非喫煙者の従業員3人を解雇したと述べていたが、後になって話がうそであることを認めた。

 この経営者は、自分が立て続けにたばこを吸うチェーンスモーカーであり、喫煙者に対する風当たりが強いことにうんざりしていたという。経営者からのコメントは現時点で得られていない。

 記者は14日、不信な点を確認するためこの会社のあるビューズムを訪問。同紙は16日の紙面に改訂版の記事を掲載する予定。

拍手[0回]

[最後まで読む]
ヘルズ・エンジェルズ

ヘルズ・エンジェルズ 幹部クラス摘発(日加タイムス

マニトバ州ウイニペッグ市警察と連邦警察(RCMP)などが連携して12月12日、同市の犯罪組織「ヘルズ・エンジェルズ」の拠点などを家宅捜査、幹部クラスの構成員計18人を逮捕した。全国で約250人の警官を動員、逮捕者はウイニペッグだけでなく、オンタリオ、アルバータ、BCの各州と米国に広がっている。
今回の摘発は幹部クラスだけを対象としているとみられ、麻薬密売、殺人共謀、違法武器密輸入などさまざまな容疑がかけられている。

拍手[0回]

[最後まで読む]
植物栽培の知識

水漏れが原因でマリファナ栽培が発覚(excite.ニュース)

[米コネチカット州ニューヘブン 11日 AP] 植物に水をやりすぎるのは良くないことだ……特にそれが違法な植物ならば。

水曜日、3階建てのアパートの住民からニューヘブンの消防署に「2階から1階に水が漏れている」との通報があった。駆けつけた消防隊員が現場を調査してみると、散水システムが備え付けられた大がかりなマリファナ栽培が行われているのを発見した。

このため翌日に警察が捜査令状を持って同アパートを訪れたところ、マリファナの株331本を見つけた。末端価格は約160万ドルにもなるという。

州警察によると、住民の一人であるマリオ・J・ペナ(29)が麻薬栽培などの容疑で逮捕された。保釈金は50万ドルに設定され、金曜日に裁判が行われる。

拍手[0回]

[最後まで読む]
フロッグライダー

タイで、ミニチュア・バイクにまたがるカエル披露(ロイター)

[パタヤ(タイ) 10日 ロイター] タイ東部の保養地パタヤで10日、ペットのカエルがミニチュア・バイクやミニチュア・カーに乗る様子が披露された。

 飼い主のトンサイ・バンランタイさんによると、カエルのウィは人間のおもちゃで遊んだり、写真を撮ってもらうのが大好きだという。


 カエルも絶滅種になっているのがあるらしいですが、このカエルのように進化するのもいるのでしょうか?

 っていうか、遊んでいるんじゃなくて写真用に飼い主が乗せたんじゃなかと?(疑)

拍手[0回]

不当解雇にはならない?

ドイツの経営者、職場での禁煙求めた従業員を解雇(ロイター)

 [ベルリン 9日 ロイター] ドイツにある従業員数10人のコンピューター会社の経営者が、職場での禁煙を求めた部下3人を、秩序を乱す恐れがあるとして解雇した。ビューズムにあるこの会社の経営者がハンブルクの地元紙に語った。

 記事によると、同経営者は「たばこを吸いながらの方が仕事がしやすい。それに最近はみんな喫煙者をいじめるから、その仕返しだ。これからは喫煙者だけを雇用する」などと述べた。

 同国では今月1日にレストランや酒場での喫煙禁止令が施行されたが、小規模な事業所での喫煙は許されている。


 喫煙者である私はこの経営者に1票!当社でも喫煙者は肩身が狭いです~。

 この経営者は世間の流れに逆らうとは、なかなかの天邪鬼のようで。でも、解雇された3人が裁判でも起こせば不当解雇にならないのかな?

拍手[0回]

なんでも五輪かい

中国当局、性関連薬品の違法広告掲載サイトを閉鎖(ロイター)

中国当局は北京五輪の開催を控え、インターネット上のコンテンツ規制策を打ち出している。


 サイトでの違法広告を見つけ出し、閉鎖に追い込む行動力としては日本よりあるようだが、常に国が監視しているってことですな。グーグルにも圧力をかけるような国。表現の自由(もちろん違法な事は別にして)は遠い課題かも。

 それにしても、なんでもかんでも五輪開催を控えてかい。五輪前からまともだったら慌てなくてもよかったのにね。

拍手[0回]

追い越して下さい

英国人女性、高速道路を時速16キロ以下で走り免許停止(ロイター)

 最近高速道路を逆走する人が増えているようで、当然事故につながっています。

 さて、英国人女性は高速道路を低速走行したほか、走行車線と路肩にまたがって運転したそうで、逆そうじゃありませんが、これも高速道路では危険走行ですね。

 高速道路に乗るつもりはなく、突然気付いてパニック状態になったらしいですが、こんな人に車の運転してもらったら周囲が大迷惑で免許停止も当たり前田のクラッカーです。

拍手[0回]

昨年比増予想の黄砂

2008年春季の北京:黄砂日数、昨年より増加の予測(大紀元時報)

 昨年は黄砂に限らずスモッグまで垂れ流して福岡を汚染した中国。昨年以上の黄砂が福岡にやってくること予測されるわけで、どげんかせんといかん!と中国は考えていないのかと記事を読み進むと、

 一方、砂漠化を止めることについて、中国気象科学研究院副院長の張小曳氏は、都市緑化による黄砂防止は難しく、緑化などの措置は黄砂の濃度を弱めるに過ぎないとし、根本的に黄砂を断ち切ることはできないと示した。黄砂は数千メートル上空で移動し、樹木の高さはせいぜい十数メートルしかないからだ。

 中国科学院植物研究所主席研究員の蒋高明氏は、砂漠化防止のための生物措置において、草木の作用を十分に認識すべきだとし、特に干ばつの初期段階では、草の作用は潅木より大きく、潅木の作用は森より大きいと示し、最も良い方法は、干ばつに負けない自然の回復力であると強調した。


最も良い方法は自然の回復力だそうです。地球温暖化が進む中、中国からの黄砂が福岡にやってくる量が増えること間違いなしってとこですか。

拍手[0回]

約二千円で九年半

子供の貯金箱から20ドルを盗んだ男、逮捕される(excite.ニュース)

 2歳の子供の貯金箱から20ドル(約2千円)を盗んで、住居侵入窃盗容疑に問われ、有罪となれば最高9年6ヶ月の禁固刑とはトホホとしか言いようがない。

 子供がなんらかの被害を受けなかったことは救いだ。

拍手[0回]

最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>