忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天皇誕生日


年金『まじめに働いた人不安のないように』 格差拡大を憂慮 天皇陛下74歳に
(東京新聞)

天皇陛下は二十三日、七十四歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見し、社会格差の問題について尋ねたところ「格差が少ない方が望ましい」と語った上で、「自由競争によりある程度の格差が出ることは避けられないとしても、健康の面などで弱い立場にある人々が取り残されてしまうことなく、社会に参加していく環境をつくることが大切です」と述べた。

 食品の偽装表示など暮らしの安全の問題について「食と住に関して一昨年から今年にかけて国民に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念なことです」と懸念を表明。年金問題については「戦後の復興とその後の国の発展を目指し、一生懸命まじめに働いてきた人々が高齢になって不安を持つことがないように、この問題が解決の方向に向かっていくことを願っています」と語った。

 病気療養中の皇太子妃雅子さまらをどう見守っているかとの問いに、五月の欧州訪問前の記者会見で、陛下の語った内容が一部報道では「皇太子一家のオランダでの静養に対して苦言を呈したものと解釈されました。私の意図したところと全く違っています」と異例の反論。「このたびの質問にこれ以上お答えしても、また私の意図と違ったように解釈される心配を払拭(ふっしょく)することができません」として回答を控えた。

 一方、地球温暖化については「今後、人々の生活にさまざまな影響を与えていくことが心配されます」と述べ、「世界の国々が協力して地球環境を少しでも良い方向に進めていくことを願っています」と話した。

記者会見の要旨
 ――暮らしの安全が脅かされた一年でした。

 生活の基本である食と住に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念。年金については、戦後復興と国の発展を目指し、まじめに働いてきた人々が高齢になって不安を持つことがないように、解決の方向に向かっていくことを願っています。自由競争によりある程度の格差が出ることは避けられないとしても、弱い立場にある人々が取り残されることなく社会に参加していく環境をつくることが大切。人に差別感を持つことがないような教育が行われることが必要と思います。公害で被害を受けた人々を考えるとき、当時は安全の問題が十分理解されず、被害者を苦しめてきたことが思い起こされます。事態が少しでも早く知らされていたならば、被害を受けないで済んだ人も多かったのではないかと返す返すも残念に思っています。

皇太子への苦言ではない
 ――雅子さまは活動の幅を広げ、お孫さんたちも成長されました。

 家族がそれぞれに幸せであってほしいと願っており、見守っていきたいと思っています。今年の欧州訪問前の会見で、皇太子時代の外国訪問に触れ「名代という立場が受け入れられるように自身を厳しく律してきた。このような理由から、私どもは私的に外国を訪問したことはありません」という話をしましたが、一部に、これを皇太子一家のオランダでの静養に苦言を呈したものと解釈されました。私の意図したところと全く違っています。平成になってからは皇太子夫妻はさまざまな形で国際交流にかかわっていくことができるようになったことを述べたのであって、苦言を呈したのではありません。意図と全く違った解釈がされるとなると、これ以上お答えしても、また違ったように解釈される心配をぬぐい去ることはできません。これ以上の答えは控えたく思います。

環境意識の高まり心強い
 ――環境問題や皇居などの自然の開放、ブルーギルの繁殖について。

 世界各地で環境に対する関心が高まり、国境を越え人々が協力し合う状況がつくられつつあることは心強い。皇居の自然観察会は、参加者に意義深かったのではないかと思います。那須御用邸付属地は、自然への理解や関心を深める上に意義あるものとなればうれしいことです。琵琶湖にブルーギルが入ったのは、淡水真珠養殖の貝の幼生を寄生させるため水産庁の研究所から滋賀県水産試験場に移されたものが湖に逃げ出したことに始まります。役に立てばという気持ちも働き、琵琶湖にブルーギルが入らないようにという程度のことしか言わなかったことを残念に思っています。釣る人が多ければ魚相に変化をもたらすことはないと考えていましたが、キャッチ・アンド・リリースの習慣が浸透し、繁殖するようになってしまいました。食材として利用することで繁殖を抑え、日本で生活してきた魚が安全に育つことができる環境が整えられることを願っています。

 ――昭和天皇の側近日記に、侍従長に書き取らせた拝聴録の存在の話が出ていますが、ご覧になったことがありますか。

 それは見たことがありません。

 ――現在手元にも無いということですか。

 無いと思います。少なくとも私が知っているところには無いということです。


 天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>