忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャノンのシュア崩れる

デジタル家電:一眼レフでニコンがトップ…シェア争い激烈(毎日jp)

 デジタル家電をめぐるメーカーのシェア争いが激烈だ。市場調査会社BCNによると、デジタルカメラ(一眼レフ型)では、ニコンが07年の販売シェアを前年比10.2ポイント増の43.8%まで伸ばし、初のトップになった。06年まで3年連続1位だったキヤノンの牙城を崩した。


 「おいら、30年前からの筋金入りニコ爺だよ」と自身認めるネットゲリラの野次馬氏がニコンをよく取上げているからではないと思うが、キャノンのシュアを崩したようで、デジタルカメラを買おうかと思っている今、購入の参考にはなるな。カメラ好きの山崎元氏も、キャノンの体質にあきれて不買行動を起こしているよう。
 で、シュアを崩されたキャノンといえば”いつのまにか沈静している”で取上げたのはどうなるんでしょうか?こちらのエントリーをみると、名誉職ってのはお金がかかるんだそうです。そのお金が掛かる名誉職に続投だそうです。

御手洗会長続投へ・経団連(NIKKEI NET)

 御手洗冨士夫日本経団連会長(キヤノン会長、72)が、1期2年の任期が切れる2008年5月以降も続投する見通しとなった。民主党が「偽装請負」を巡り参考人招致を求めるなど指導力に不安を示す声もあったが、経済界の支持が強く社会保障など懸案もあり慣例通り2期務める。すでに5月以降の体制固めに入っており、新副会長として三井不動産の岩沙弘道社長(65)らの名が挙がっている。

 経団連の会長は2期4年が任期で今年は2期目のスタートにあたる。昨年は民主党が予算委での参考人招致を要求したり、鹿島の所得隠しにからんだ不正疑惑がキヤノンに及んだりと、逆風が吹いた。ただ、経団連の主要企業は会長支持の姿勢を示しており引き続き現職にとどまる。(07:03)

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
最新TB

過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>