忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大牟田弁もおもしろか ~がまだせ大牟田~

大牟田弁もおもしろか (がまだせ大牟田)大牟田市立上官小学校

以下歌詞転載(無断転載です。著作権侵害は重々承知ですが、郷土言葉がこのようにして残ることに興味を持ちました。もしここを読まれて不満に思われた関係者の方はご連絡下さい)

大牟田弁もおもしろか ~がまだせ大牟田~

 作詞・作曲 蓮尾 淳 & 大牟田市立上官小学校6年1組・5年1組

 歌 大牟田市立上官小学校6年1組・5年1組  伴奏 蓮尾 淳


今から大牟田の歌ば歌うばってん
意味のわからんかもしれん
そんか時はこげん言ってよ
いっちょんわからん
いっちょんわからん
いっちょんわからん

どがしこでん
歌になる大牟田弁もおもしろか
「おんなはる」はいらっしゃる
「せからしか」はわずらわしい
「おぞどらす」は起きている
「こわる」は筋肉痛
「ねんかかる」はよりかかる
「ぼうでいく」は這っていく
「すーすーする」と風邪ひくよ
びっくりしたばい「たまがった」
がんばれ がんばれ がんばれ
がまだせ大牟田

どがしこでん
歌になる大牟田弁もおもしろか
「しめんなった」らおわりばい
「だーっとなった」ら動けない
とても疲れた「ぎゃんきつか」
ぎゃんぎゃん言わないで
がんかりしたは「ぐらりした」
寂しいときは「じゅつなか」
あわてもんは「すこたえもん」
ずるいひとは「すったくもん」
がんばれ がんばれ がんばれ
がまだせ大牟田

どがしこでん
歌になる大牟田弁もおもしろか
つまづいてころんだら「つっこけた」
無責任ばい「どうろこうろ」
「むしゃんよか」はかっこいい
かげんがないは「やりばなし」
「とっとっと」とっとっと 席ばとっとるばい
「どまぐれたら」いけんばい
「ふのわるかった」っちゃ でけんばい
しらんまに「ばちかぶる」
「ねまっとった」ら いかんばい
がんばれ がんばれ がんばれ
がまだせ大牟田

どがしこでん
歌になる 大牟田弁もおもしろか
「ねーごつなか」かもしれんばってん
ねまらんごついこうばい 大牟田
延命公園、諏訪公園、三池公園、臥龍梅
大蛇山に炭坑節、石炭産業科学館、三池初市
二十日市、三池炭坑、カルタックス、
有明海に三池海水浴場、大牟田で生まれ、
大牟田で育って、よか町ばい大牟田
がんばれ がんばれ がんばれ
がまだせ大牟田
がんばれ がんばれ がんばれ
がまだせ大牟田
どがしこでん
歌になる 大牟田弁もおもしろか

拍手[14回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

書き込みありがとうございました。

大牟田出身なんですね、今後ともよろしくお願いします。

それにしてもこの歌面白いですね!

今じゃなかなか使わない「こってり」した
大牟田弁に久し振りに触れることができて
とても懐かしい気持ちになりました。
無題

NUMBER SHOTさん、こんにちわ。

”さるきよる”が通じなくてビックリしたことを
思い出す歌詞でした。
無題

気に入ってもらえて うれしいです。作者は「蓮尾」1人です。子どもたちは歌っているだけです。この歌を歌っている子達も今年で高2と高1です。この時に比べても方言はどんどん失われていますね。CDは、カルタックスで貸し出すこともできますよ。
無題

はじめまして。

ハンドルネームからすると、蓮尾先生ご自身のようですね。
勝手に全歌詞を掲載して申し訳ありません。
他のブログで偶然みつけたので、
検索して掲載したしだいです。

最近のことかと思っていましたら、もう4・5年前の事だったんですね。

地元出身者として”がまだしたく”なる歌詞を有難うございます。
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
最新TB

過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>