忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古賀誠駅

「50キロに5駅」の壮大なるムダ「古賀誠新幹線」建築中(週刊新潮11月8日号)

船小屋駅の誘致に反対する筑後市民の会(西日本新聞 九州ねっと)

 古賀誠の悪口を少しばかり書いたらそれなりにアクセスいただいたので、政治家じゃなく政治屋古賀誠について書いてみました。

 週間新潮の記事を抜粋して掲載しておきましょう。それにしても今頃この問題を取上げる週刊誌も遅いよ。せっかく取上げたなら、安倍さんを潰したときのように積極的にやってほしいね。

 新八代から北上する路線は熊本駅を通り、その先に新玉名駅が新設される。
 新玉名を過ぎ、福岡県に入った新幹線は、佐賀県の新鳥栖駅を経て博多に至るのだが、新玉名-新鳥栖間、わずか50キロの距離にナンと3つの駅が設けられる計画になっているのである。
 要は50キロ間に都合5駅。
 そして、福岡県内3駅のうち新大牟田、船小屋両駅の所在地は、自民党の古賀代議士の選挙区なのだ。
 現地を取材したジャーナリストの横田一氏は言う。
 「新玉名-新鳥栖の駅間距離は13キロ。山陽新幹線のそれは平均35キロですから、異常なまでの短さがわかる。隣の駅までほんの10分という区間になるわけですよ」
古賀誠ステーション
 「特におかあしいのが船小屋駅です。鹿児島本線の船小屋駅は現在、無人駅で、1日の乗降客がわずか500人程度。周辺は田畑のこんな場所に、なぜ駅がつくられることになったのか」
 そこに古賀氏の存在が見てとれる、と横田氏は言う。
 「船小屋と矢部川を挟んで隣接する旧瀬高町が、古賀氏の出身地なのです。船小屋が古賀誠ステーションと揶揄されるゆえんですよ」
 古賀氏は着工区間が決定された当時の運輸大臣で、鹿児島ルート議連のメンバーであり、『船小屋駅設置促進期成会』の顧問を務めるなど、計画全体の旗を振ってきた張本人。一方で、
 「古賀氏は鹿児島ルートの建設受注業者から多額の献金を受けている。利益誘導の典型例といわれても仕方がないでしょう」(横田氏)

続きから私の記事
 20年ぐらい前、瀬高町のある方が「古賀誠の後援会じゃなかったら仕事がまわってこん」という話しを聞きました。そのときは政治ちゃそんなもんかねと思っていました。でもね、九州新幹線の話しが出てしばらくすると、船小屋あたりに駅を作る話しがでてきたと聞いたときには、古賀誠が動いたとピンときましたよ。久留米から大牟田までの40kmぐらいの区間に駅を一つ作ったら、新幹線じゃなく急行電車ですよ。在来線で瀬高駅に急行が止まるんだから、新幹線の駅なんて必要ないの。地元の心ある有志の方々は反対していたけど、古賀誠の影響力が強い土地柄なんでまともな意見は葬りさられたんでしょうね。

 船小屋にできる駅の名称は古賀誠駅にして、駅の前には税金を無駄遣いした男と書いて古賀誠の銅像でも建てて下さい。(爆)

 前回の道路に続き、必要ないものを作って無駄な税金を使い、そのお金が政治献金としてまわっていくんでしょうね。国会議員は、国民の命と財産を守る事を考えてこそ政治家です。政治屋は自分の事しか考えません。

拍手[21回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

オハツです
自分も7区の人間ですが、この福岡7区は人口に対してのインフラ整備は異常に高いですよね、誠道路に誠橋、誠大学いろいろですよ、人気に陰りがではじめたの只今建設中の柳川市とみやま市を結ぶ橋は橋桁が沈んでるそうな…
無題

7区さん、御来訪ありがとうございます。

>柳川市とみやま市を結ぶ橋は橋桁が沈んでるそうな…

そうですか!沈んでますか。
こんなのが、国会議員でいると、筑後地区を沈めたあとに、日本を沈めてくれそうな悪寒。
無題

「鉄道情報」への貴重な情報のトラバ有難うございます。
羽犬塚駅は旧黒木線分岐の筑後市&八女地域にとって大切な足となる主要駅です。
地域が不便になる新幹線駅は今からでも中止すべきでは?自民→民主!
九州新幹線は、博多ー博多南ー新鳥栖ー久留米ー大牟田ー熊本ー
で良いのでは無いでしょうか?
無題

999さん、コメント有難うございます。

999さんは鉄道に詳しいようなので、釈迦に説法でしょうが、
JR大牟田駅は、西鉄大牟田駅と構内が隣接していて、とても便利な駅です。
また、JR大牟田駅は特急や急行も止まりますので、新幹線駅は必要ないと思われます。
無題

↑↑一部訂正m(_ _)m
(誤)黒木線→矢部線(正)

羽犬塚駅は旧矢部線の分岐でしたm(_ _)m

九州新幹線鹿児島ルートが出来たら、当然、現在の大牟田駅からはJRの特急が姿を消すでしょう。この駅からの特急利用者は快速か新大牟田駅アクセスバス利用となるはずです。現在の大牟田駅に九州新幹線を通すべきだったでしょうね!私的には、旧炭鉱線を使って大牟田ー三井グリーンランドー新大牟田にJRか西鉄または両方を走らせて欲しいです。が、破綻寸前の大牟田市ですから無理でしょうね。
九州新幹線新大牟田駅の影響で大牟田駅周辺は更に厳しくなることが予測されますね。

(この前の投稿に脱字がありましたm(_ _)mので、こちらを反映願います。)
無題

大牟田の財政面まで勘案してあるとは恐れ入りました。
一般人が予測できる事を、自分の意のままに押し通そうとするのが政治屋ですね。
困った人が国会議員にいるもんです。
無題

ご無沙汰です。
このユチャクが全て証拠のある事実があげられるならば、鈴木宗男議員よりもかなり重い罪で罰せられるべきでは無いでしょうか?…
その事を考えると北海道道民の為に活動する鈴木宗男議員が可哀想に思えます。
無題

999さん、こんにちわ。

福岡7区の人も建前は福岡のためっていうでしょうね。

政界は官僚と喧嘩せず、民間に仕事を与え、献金として還流させる。
うまく立ち回った者勝ちのようですね。
無題

古賀誠の悪事は種々あるので、
日本の悪政の根源、族議員の親玉 古賀誠を落選させる運動

福岡県第7区から古賀誠は選出されているが
ここの住民が古賀誠に投票する事が諸悪の根源である。

この地域の産品、観光訪問等の停止その他関連物産の不買運動を全国に広げる事により住民が古賀誠に投票する事をやめさせよう。

○「賛同の方はこの文を他の掲示板等にコピーペースしてください。」○

福岡県第7区は以下の地域である。
福岡県大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、みやま市 八女郡

大牟田市127,163人大牟田市に本社を置く主な企業 九州三井アルミニウム工業株式会社 室町ケミカル アグロメイト 信号電材 ヤマサキ
三井化学大牟田工場 電気化学工業大牟田工場 関東化学大牟田工場 三井金属三池工場
漁業 大牟田港 黒崎漁港
特産品・土産物など 上内みかん 海苔 草木饅頭 三池高菜 かすてら饅頭 マイキッチン イカタル弁当 高専ダゴ(お好み焼き)
柳川市72,665人
八女市42,175人 特産 茶(八女茶)の産地 電照菊の栽培も盛んである。伝統工芸品 八女福島仏壇・八女提灯・石灯籠・和紙
無題

ヤフー掲示板に
”族議員悪の親玉古賀誠を落選させる方法”
というスレッド立てました。良かったら書き込みして下さい。
政治>政界と政治活動>選挙
http
無題

通りすがりの者さん、コメント有難うございます。

コメントは承認してますが、不買運動は反対です。
なぜなら、7区に該当する地域は少子高齢化が進み、財政難であります。
特に大牟田は夕張の後を追う勢いです。

そんな中、新大牟田駅を作るのもどうかと思いますけど。

古賀誠の件については何度も取上げてますし、今後も取上げて行きます。
無題

新大牟田駅はあっていいよ。船小屋はおかしい。
新幹線は環境対策(自動車・航空からのモーダルシフトとして)本来あっていいし、予算比率も低いのに、古賀議員みたいなやり方するから誤解される。
無題

feaseさん、コメントありがとうございます。

大牟田は県境ですからあってもいいでしょうが、利用者がいるでしょうかね。
現在の駅から離れた場所に新駅を造ってもって思います。
無題

でも、地元住まいとしては景観がダメになって嫌なんですよね。

料金も高いだろうから利用する事はめったに無いと思います。
無題

瀬高の住人です。
新幹線・・・町民は誰も喜んでいません。
(土建屋以外は)
古賀誠議員はあまり好かれていません。
(土建屋以外は)
みんな落選を望んでいます。
(土建屋以外は)
無題

卑弥呼の里さん、コメント有難うございます。

土建屋以外は>>(笑)事実でしょう。
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
最新TB

過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>