忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]


今頃場所を知りました。

2008/01/26-20:21 豪華な橋を批判=自民・古賀氏の地元を視察-民主・菅氏(時事ドットコム)

 つなぎ法案だなんだかんだと厭きれる状態の国会。早く解散してくれませんかね。

 ところで、たくさんの検索をいただいている”朧大橋”、別名”誠橋”ですか、この事をコメ欄で教えて頂いたんですが、実は場所を知らなかったんですよね。いまさらですが調べてみました。以下に地図リンク。

 2,000台/日通過予定で作ったが、実際は200台/日通過の朧大橋

 地図の左側に九州自動車道が走っていて、久留米インターと八女インターの間に広川サービスエリアがあります。久留米インターから八女インターは約20kmぐらいでしょうか?もう少しあるかな?昔は広川サービスエリアだけだったんですが、このサービスエリアにインターチェンジがくっついてしまいました。何故なんでしょう?もしかしてここも○インターチェンジとか言われているんでしょうか?

 話は関連しますが、ガソリン価格が日本はOECD諸国29カ国のなかでは23位と安い方であり、税負担率が24位と、税金が安いからだと町村官房長官がわざわざフリップを使って説明してましたが、高速道路の料金が無料のところまで引っ張り出して説明されてもね。

OECD諸国のガソリン1リットル当たりの価格と税(2006年第2四半期)

拍手[0回]

PR
[最後まで読む]
ダブルスコアー

大阪府知事選、タレントの弁護士・橋下氏が初当選(YOMIURI ONLINE)

 大阪府知事選の結果がでました。

 ここにもコメント欄に力作がありましたが、ネット上では橋下氏に対するネガティブキャンペーンがはられていたようです。外国在住の方までやってましたもんね。ネット上でのこのキャンペーンがどれだけの影響を及ぼしたのでしょうか?

 他の候補と比べると言うよりも、橋下氏にイエスかノーかの選挙だったと今朝の日本経済新聞に書いてありました。まぁ、そんな感じでしょうね。

 で、自分が大阪府民だったら熊谷氏には絶対に投票しなかったことは確実です。理由は大阪問題まとめサイトさんを読んでいればそうなるんです。

拍手[0回]

[最後まで読む]
ある名詞で検索来訪者が増えている件

 なんだかある名詞で検索してここに来られている方が急増しています。

 で、原因を調べてみました。ある名詞で検索するとGoogle検索、Yahoo検索とも現在2位でここを案内してくれてます。アクセスが増えるのは当然ですね。

 さらに元は何かと調べたら、民主党のお遍路さんが自党の反逆者である参議院の大江議員を批判したことから始まり、矛先が向かったのが新幹線に道路に人権擁護と大活躍の福岡7区から選出されている代議士だったんですね。

菅直人VS二階・古賀 暫定税率 自民と民主が中傷合戦(MSN産経ニュース)

 この結果見られているエントリーはこちら。サイドバーに表示している人気ページランキングでもベスト10入りしちゃってます。

 2chのスレをコピペしようとも思いましたが、長いんで下にリンクしておきます。興味のある方はどうぞ。
【政治】菅民主党代表代行「自民党道路族のドンのところにドーンと大きな橋をつくっている」 古賀氏に矛先を変え、中傷合戦激しさ増す(2ch)

拍手[0回]

[最後まで読む]
屁理屈はもう結構!

道路財源で宿舎建設・国交省、07年度25億円(NIKKEI NET)

 昨日も書いたけど、お金が余ると馬鹿厄人(このブログでは役人とは書きません)はロクなことをしないってことです。特定財源だから目が届かないだろうと思っているんでしょうか?

 暫定税率の期限が切れれば、値上がりする物もあるとか屁理屈言わないで、車にかかる暫定税率を撤廃しますと何故言えないんだ?

国土交通省の峰久幸義事務次官は24日の記者会見で、揮発油税など道路特定財源のうち、約25億円を2007年度に職員宿舎の建設費に充てたことを明らかにした。そのうえで「法律に基づいた適正な支出だ」と説明。民主党から道路財源の一部が宿舎建設など不透明な用途に充てられているとの批判が出ていることに応じた。

 国交省によると、職員の福利厚生費として、道路財源の一部を健康診断費やスポーツ用品の購入などに充てているケースもある。いずれも国家公務員宿舎法や国家公務員法で認められている使い道だという。

 ただ以前には、社会保険庁が、年金保険料の一部を、職員用のマッサージ器購入などにも使って「無駄づかい」と批判を浴びた。民主党の菅直人代表代行は同日の記者会見で「特定財源は自分たちのものだとの姿勢だ」と批判。国会で追及していく姿勢を強調した。(07:00)


 国交省によると、職員の福利厚生費として、道路財源の一部を健康診断費やスポーツ用品の購入などに充てているケースもある。いずれも国家公務員宿舎法や国家公務員法で認められている使い道だという。

 そんなもん、一般会計に計上できるようにしろ!道路を造るため以外に使う税金なら特定財源などとカモフラージュするな!

 怒り爆発したところで、野次馬氏の真似をして続きに2chからコピペ。

拍手[0回]

[最後まで読む]
消費者行政庁

時代に逆行する哲学なき「消費者行政庁」構想の拙劣(ダイヤモンド・オンライン)

 昨年の偽装・偽造を受けてこんな庁を発足すると言ってるんだろうが、食品の賞味・消費期限偽装で集団食中毒があったわけじゃあるまいし、偽造をすれば企業体力がない会社は市場から消えていくわけだ。

 さすがに官僚側を向いている首相と言われるだけあって、渡辺行革大臣の後押しもせず行革ができないで官僚の仕事を増やすわけだ。小さな政府とは逆行しても平気なんだろう。

 頼むから国民だけじゃなく、外国からもそっぽを向かれる政策はやめてくれないか。

拍手[0回]

国民の方を向けよ

世論争奪「ガソリン国会」 自・民、非難ヒートアップ(asahi.com)

大江氏はこう訴えた。「この場の空気や熱意が伝わらないようであれば、我が党はKY(空気が読めない)だ。地方に住む我々にとって、生活とは道路なんだ」


 ガソリンにかかる暫定税率撤廃を訴えている民主党から上記のような声が出ている。本当にそうなのか?生活とは道路なのか?生活とは車だと言えば理解できるが、生活とは道路なんて言われてもピンとこないぞ。実際田舎に帰れば、年金生活している両親は、病院や買い物に車は必需品だ。その車を動かす燃料代をわずかな年金からねん出しなければならない。未舗装の道路がないぐらい整備された道路に税金を投入しようとするのと、明日からガソリン代が下がるのとどちらが国民は喜ぶんだ?

 本税の倍の暫定税率をとって道路特定財源にしているわけだが、皆さんはお忘れじゃないですよね?道路特定財源で本四橋公団の債務返済をした後は余剰金が出てくると国土交通省は試算していたんです。それが、今回のこの騒動に便乗して出した試算はギリギリだとか。これじゃ、政管の利権屋が横行しているとしか考えられない。

 ちなみに石油連盟が行った最近のアンケート結果を下記にリンクしてますので見て下さい。
ガソリン価格と税金についてのアンケート集計結果

 二大政党と言っても近場の事ばかりに目がいっているのばかり、国のビジョンを描ける政治家はいないのか?

拍手[0回]

[最後まで読む]
美人は役得ですね

 お詫びとお礼のこの画像、誰のサイトだと思われますか?

 実は八戸市議会議員である藤川ゆり氏の公式サイトです。昨日ネット上で美人市議会議員として紹介され瞬く間にサーバーに負荷がかかるほどのアクセスがあったもようです。

 東国原知事のサイトがアクセス過多でサーバーが落ちたという話は聞きませんので、美人は役得ですね。

 ブログへのアクセス増を図るべく、地道に更新している私も羨ましく思うしだいです。

 で彼女、昨年4月22日の市議会選挙にて初当選らしく、今後の活躍が期待されるわけです。彼女のホームページにアクセスした方々は、ほとんど八戸市には関係ない方々でしょうけど、八戸市在住の方が少しでも政治に興味をもたれるなら、これも良しですね。

追記:1月23日11:08

「美人すぎる」青森・八戸市議 ネットで評判、HPアクセス不能(J-CASTニュース)

追記1月25日9:56

話題の美人議員、テレビの相撲大会で水着姿の過去?/ニュースウォッチ

拍手[0回]

馬鹿丸出しです

町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」(NIKKEI NET)

2008/01/19-20:13 任期満了選挙が筋=ガソリン値下げは温暖化助長-高村外相(時事ドットコム)

 ガソリンの暫定税率をめぐっての攻防が焦点となっている今国会。

 で、守りたい政府与党としての発言なんでしょうが馬鹿丸出しです。ガソリンの値下げが環境問題にマイナスになるわけないじゃん!

 環境に直接暫定税が影響しているわけじゃないだろ。それとも、この暫定税率を環境税にするという布石の発言か?

 値段が安くなったからって走る距離が増えるわけじゃない。また通勤を考えれば、都心ではインフラが整備されていて車を使わなくていいわけだ。ところが地方になれば、通勤に車があたりまえ。少しでも価格が下がれば助かると思っている人は地方に多いはずだ。ここのところをしっかりと踏まえていないと自由民主党は崩壊。

 道路を造るために環境破壊しているのはご存知でしょうかね?古賀誠筆頭に道路族の皆さん!

追記:(1月22日14:18)

ユダヤの手羽先が恐れるシナリオ(ネットゲリラ)
自民党はストーリーテラーがいない (nikaidou.com)

拍手[0回]

[最後まで読む]
せんたく

衆院選へ改革派知事ら動く 政権選択 議論の場に 「せんたく」発足(西日本新聞 九州ねっと)

 北川正恭前三重県知事が発起人代表となり、政策論議を呼び掛け改革を進める運動体「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」が発足されました。メンバーは次のとおり。

発起人代表 北川正恭 前三重県知事
 松沢成文 神奈川県知事
 東国原英夫 宮崎県知事
 山田啓二 京都府知事
 古川康 佐賀県知事
 池田守男 資生堂相談役
 茂木友三郎 キッコーマン会長
 古賀伸明 連合事務局長
 佐々木毅 前東大総長

 現職知事が4人も名を連ねていますが、まずは自分達の足元をしっかり舵取りすることが大切じゃなかろうか。特に、東国原知事は就任以来大活躍しているが、2年目となる今年が正念場だろうに。

 それと、前向きに考えるならしっかりと政党を作ればいいと思う。社民党のように反対と造語を出すことぐらいしかできない党に、政党助成金という名の税金を出すのに比べたらプラスになるかも。

拍手[0回]

[最後まで読む]
一国の首相も同じく

大阪知事選の橋下氏、学生時代など国民年金保険料を未納(asahi.com)

 一国の首相も官房長官時代に年金未納が発覚して、官房長官を辞任したんじゃなかったけ?小泉君も未納者だったはず。

 国民の義務を果たさなくても首相になれる国。政をする人はしっかりと襟をただせよな。

 政治家の年金未納問題

拍手[0回]

[最後まで読む]
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>