忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将来はネット投票期待

国政選に電子投票 今国会成立自公民合意 次期衆院選導入も(東京新聞)

 電子投票と言っても、銀行のATMなどと同じタッチパネル方式で投票するシステムだそうで、投票所には足を運ばなければならないようです。

 先月讀賣テレビアナウンサー辛坊治郎氏の講演会で、開票とともに当確を発表し万歳した立候補者が落選だったり、選挙速報の特番は赤字であるなど選挙にまつわるTV局の裏側を聴きました。電子投票になればこのあたりは楽になるかもしれませんね。

 将来的には自宅からパソコンや携帯電話を利用してネットで投票できるようになりませんかね。投票率はあがると思います。

拍手[0回]

PR
訪中が大事だそうです

【主張】民主党訪中団 この時期に説明つくのか(MSN産経ニュース)

 民主党小沢代表が衆参国会議員40数名と、一般人を含めて400人を超える一行で支那詣で。この訪問団は、日中間の民間交流を重視する小沢代表が長年続けてきた行事だそうで、結構なことです。

 しか~し国会の会期延長が後から決まったとはいえ、国会を無視しての訪中は国民は納得しませんぜ。国会は我々の税金で運営されているのはもちろんのこと、国政の重要案件があるにも関わらずの行動は何か天狗になっていませんか?民主党さん。

日中友好を名目とした北京訪問は、会期中でも大目に見られてきたきらいが与野党ともにあることも指摘したい。昨年3月には、日中友好7団体が通常国会のさなかに訪中した。


 訪中が国政より大事な議員は辞めっちまえ

小沢一郎民主党代表の訪中(論談)

拍手[0回]

二の舞回避

額賀氏の喚問見送り 世論支持なく撤退 民主、野党共闘も「口実」(西日本新聞 九州ねっと)

「大事なのは国民世論が(喚問が)必要だと判断することだ」。民主党の鳩山由紀夫幹事長は30日の記者会見で、予想外に世論の後押しがなかったことを認めざるを得なかった。


 いやいや、必要だと思っている国民は多いんじゃないの?ただそれに比べて「民主党は”永田偽メール事件”を繰り返すんじゃ?」って思っている人が多いかもしれんけど。結局、民主党もホンネはここでしょ。第2の”永田偽メール事件”になれば、イメージ失墜が確実で二の舞回避ってところでしょ。

アワー氏が会見「額賀氏来なかった」・宴会同席否定(NIKKEI NET)

 元国防総省日本部長ジェームズ・アワー氏を自由民主党はわざわざダメリカから証言のためだけに呼び寄せてます。彼の証言は「ディナーどころかモーニングもランチも額賀氏とはしたことがない」というもの。

 で、もう少し深読みしてみれば、ダメリカが絡んでるから「守屋容疑者逮捕でこの件は有耶無耶にしましょう」という自由民主党と民主党のシナリオかも。

拍手[0回]

[最後まで読む]
軍事交流

中国人民解放軍の軍艦が訪日(OhmyNews)

 先々週に”ダメリカ、支那になめられる”とエントリーをたてましたが、ちょろちょろどころか堂々と日本の港に寄港していたんですね。軍事交流の一環だそうですが、下記に引用するように軍事外交を進めている国を簡単に寄港させてもよいものかと疑問です。

一方で中国政府は2007年1月、自国の人工衛星をミサイルで破壊して世界の軍事筋を驚かせたうえ、台湾海峡有事の際に日本が関与すれば南西諸島を攻撃するとか、日中中間線の海域で日本がガス田を試掘すれば軍艦を出すと牽制するなど軍事外交を強めている。

拍手[0回]

同調します

東国原知事が徴兵賛意発言(NIKKEI NET)

「徴兵制や軍隊とは言わないですけど、若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要だと思う。そういったものの欠落が、今の社会の道徳や倫理観の喪失につながっている気がする」


 昨今の自己中心的な言動をする大人達がいることを憂慮すると、「徴兵制」だけが大きく取り上げられてますが、中身を読んだら当然だなと同調します。

 教育界が日教組の支配から脱皮すれば少しはよくなるのかな?それもあるが、まず家庭の教育が第一だろう。教育するべき大人達が道徳観・倫理観に欠けているのが大きな問題なんだ。

拍手[0回]

ガラス張りが全てよかわけじゃない

与野党 「1円以上」公開で合意 政治資金規正法改正 今国会成立へ(西日本新聞 九州ねっと)

 「1円」「1円」って以前から話題になっていた政治資金規正法改正案。与野党で合意したようです。

政治資金規制法第2章
(会計責任者等が支出をする場合の手続)第11条 政治団体の会計責任者又は政治団体の代表者若しくは会計責任者と意思を通じて当該政治団体のために支出をした者は、1件5万円以上のすべての支出について、当該支出の目的、金額及び年月日を記載した領収書その他の支出を証すべき書面(以下「領収書等」という。)を徴さなければならない。ただし、これを徴し難い事情があるときは、この限りでない。2 政治団体の代表者又は会計責任者と意思を通じて当歳政治団体のために1件5万円以上の支出をした者は、領収書等を直ちに会計責任者に送付しなければならない。


 普通に考えて「1円」の領収書を取りますか?っていうか、「1円」の商品は何?このようなときは「5万円以下もすべて」と表現すべきじゃなかったのかな??

 守屋前次官が逮捕されるまで、いや今後もあるかもしれないが、防衛省が何をいくらで買ったと言うことも表面化しています。これ自体は定価がないものを購入するんで、しっかりと値切って購入してもらいたいと思うわけですが、防衛省の事は秘密があっても当然だと思うんですよね。表面化したことで田島洋子氏などは防衛費を極端に削れとも言ってます。

 そんなこんなで我々の税金に関わることは、無駄遣いしていないかと監視するのは当然だが、何でもかんでもガラス張りが全てよかわけじゃなかろうと思うんですよね。

拍手[0回]

つけ

 先ほど「損害保険の控除証明書を再発行してください」とメールが来ました。「税制改革で今年から損害保険控除はなくなり、地震保険控除と経過処置で保険期間が10年以上で、満期返れい金がある積立型保険しか控除されなくなりましたよ」と返信しました。

 先の衆議院選挙で、ライオンの髪形をしたダメリカに尻尾を振る猫を国民の大多数が信任した結果です。信任じゃなく、マスゴミの煽りや尻尾を振る猫の演劇に乗せられたのかもしれませんね。で結果、この国は弱者に厳しい国になってきています。

 私は自由民主党よりでも民主党よりでもありません。選挙のたびに党や候補者を選択して投票しています。間違っても政教不分離党や、社民党・共産党その他政権取れない党には投票しません。

 党や候補者の政治活動にしっかりと興味を持って、選挙の際には投票という権利を行使しないと、政治の”つけ”は必ず自分自身や子孫に及ぶと思います。

 貴方は国政選挙に限らず選挙に足を運んでいますか?投票もしなくて「国の政策が悪い」とか政治のせいにしていませんか?わが国は善悪はともかく、現在は一括一任の間接政治制です。だから選挙に参加せずして批判しても意味がありませんよ。

 そんなことを1通のメールから改めて感じたしだいです。

 国民として大事な事なんで、本家ブログにも同じ内容でエントリーしました。

Yahoo!みんなの政治

拍手[0回]

無所属で立候補したら?

小泉チルドレン:次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」(毎日jp)

 「我々は使い捨てか」なんてのは、国民のためにしっかりと働いてから言ってくださいな。ライオンの髪形をしたダメリカにしっぽを振る猫を信じたのがいけんとよ。っていうか、売国派閥になっている清和会に近付いちゃダメだな。

杉村太蔵氏が古賀氏と密談 選挙区決定それとも離党?(デジタル紙の爆弾・紙爆ニュース)

 だからと言って、太蔵君のように政治屋古賀誠にすり寄るのもどうかとおもうよ。金になることは教えてもらっても、たぶん国のためになることは何も知らないだろうから(苦笑)

 本当に国会議員として国のために働こうと思うんだったら、無所属で立候補したら?次回に落選しても本気度を見抜く人がいたら次々回には再浮上するかも。

 オフイス・マツナガさんとこでは、10月11日にこうなることはエントリーされています。下記リンクをどうぞ。

古賀誠選対委員長の狙いはバブル議員の排除(オフイス・マツナガ)

古賀誠
杉村太蔵(Yahoo!みんなの政治)

拍手[0回]

解党したら

社民党の党首選告示、福島氏無投票3選の見通し(YOMIURI ONLINE)

 11人の国会議員全員の推薦なんだって。小学校の学級委員長を決めるよりも簡単に決められる党首選挙。私さえも小学校の6年生では、男女40人ぐらいの中から学級委員長に選出されましたよ(爆)

 党の存在自体に意味なしこちゃんなんだから、さっさと解党したら。

拍手[0回]

誰が嘘吐きなん?

財務相、口利き否定 衆院委 山田洋行宴席同席も(東京新聞)

 額賀福志郎財務相は入院しないところをみると、真実をいっているのか、それとも逃げ切れると思っているのかどうなんでしょ?

 今回、新たなるキャストは太田述正氏。この方は先日のたかじんのそこまで言って委員会に出ていましたね。さすが官僚で回りくどいしゃべり方だという印象でした。



 ハートを撃て!さんによると、新キャスト太田氏には味方がいなくてもみ消して落着か?ってことですけどどうなりますやら。

久間章生政治-youtubeで見るニュース by オフイス・マツナガ
額賀福志郎政治-youtubeで見るニュース by オフイス・マツナガ
守屋武昌社会-youtubeで見るニュース by オフイス・マツナガ
病院から出るに出られない久間章生元防衛相(論談:記者倶楽部)

拍手[0回]

最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
最新TB

過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>