忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

財政破綻危機

 昨日の日本経済新聞三面記事に衝撃的な見出し「”第2の夕張”化大牟田市苦しむ」で、三位一体改革による地方交付税の削減の影響もあり、大牟田市が財政破綻の危機に苦しんでいると掲載されていた。

 炭鉱閉山で人口が減り、高齢化率も高くなっているし赤字体質からの脱却が出来ないままでいる。

 そんな中、イオンが進出するとのこと。地元商店は反対しているようだが、シャッター商店街の状況であれば活気を取り戻すために企業の誘致は欠かせないと思う。

イオンモール計画で公聴会 市民ら期待と注文 大牟田市(西日本新聞 九州ねっと)

 ’95年に第三セクターで開園したテーマパークはわずか3年で閉鎖したわけだし、民間企業の誘致に努力するしかないように思う。

 週刊ダイヤモンド’07年12月15日号には第三セクター・地方三公社の債務超過額ワースト200法人ランキングがある。福岡県下では次の法人が債務超過200以内に入っている。

 96位 大牟田リサイクル発電(福岡県) 廃棄物の燃焼により発電を行う施設の整備運営 債務超過額 ▲50,076万円 損失補償・債務保証なし。

 99位 よろずや酒造(添田町) 種類の製造、販売 債務超過額 ▲46,975万円 損失補償・債務保証なし。

 195位 ウッディー(添田町) 森林の保安管理、林産物の生産加工販売 債務超過額 ▲7,221万円 損失補償・債務保証なし。


 救いは県や町が損失補償・債務保証をしていないことぐらいであり、共通性は旧産炭地。厄人が経営してもうまくいかないことは過去から証明されているわけで、収益を上げるためには民間人・民間企業でなければならないわけである。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

やっとご訪問できました。
今年はお初です。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
無題

黒豚博士さん、
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

黒豚博士さんと知り合えたeditaを、本日退会手続きしました。
理由は見にいく先を増やせば時間が減るってことでしょうか。
黒豚博士さんと相互リンクできたのが唯一の収穫となりました。
最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>