忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出番ですよ~

サブプライム救済基金 みずほなど3行に協力要請(YOMIURI ONLINE)

 救済基金に融資よりも、この際だから個別にシティーなどに「第三者割当を引き受けますよ」と言ったほうがいいんじゃなかでしょうか。

 サブプライムの終息は実際いつになるかわからない状態ですから、ここで邦銀が出れば大したもんなんですけどね。ビビってないでお金の使い道は、ここぞというときに使うのが活きたお金の使い道じゃなかでしょうか。

 詳しくは下記リンクのぐっちーさんのブログを読んでください。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

拍手[0回]

PR
「逃げ得」対策

レンタカーの駐車違反反則金、会社が肩代わり年3千件(asahi.com)

 駐車違反した運転者が反則金を支払わない場合、車の持ち主が違反金を負担する制度が昨年6月にスタートしていたとは、迂闊にも知りませんでした。

 そんな制度があるにしても、レンタカー会社が他人の反則金を支払わなければならないのは理不尽ですね。レンタカー会社が工夫をこらすより、レンタカーはナンバーで見分けがつくんだから、ドライバーの方へ取り立てに行くぐらいの働きはしなさいよ交通課さん。

 最近は大人が非常にマナーが悪いです。とても近頃の若い者はなんて言えないんじゃないでしょうか。

拍手[0回]

耄碌が始まってますか?

「公約思い浮かばず」 首相、年金関連発言で釈明(共同通信)

 昨日発表があった、2007年の漢字は「偽」でしたね。「公約思い浮かばず」なんて偽らないでゴメンチャイって素直に言えばいいのに。

 それとも本当に思い浮かばなかったのなら、耄碌が始まってますか?

拍手[0回]

改正建築基準法見直し

改正建築基準法、技術的問題見直し・建築確認の停滞受け(NIKKEI NET)

 役所が付け焼刃で作り6月20日に施行された改正建築基準法。建設業界にとっては自業自得の部分があるとはいえ、工期が延びたり、建築戸数が減ったり、収益予想の下方修正をしなければならなかったりと、この法律のおかげで何もかも狂っているようですね。シャープが社運をかけて工場を建てようとしている大型案件にも影響。経済への悪影響も出ていることで、国土交通省もやっと反省しているんでしょう。

 6月20日に施行する法律の中身の公表が前日の6月19日。実務者講習会が9月に入ってと出鱈目なことをするからこのようになるんです。

 結局、公務員さん達が責任を負わないような法律に、民間が振り回されて経済停滞ということですか。

参照:週刊ダイヤモンド12月1日号

拍手[0回]

民主党推薦は誰?

橋下氏、出馬は「やしきたかじんに後押しされた」(iZa!)

 人気タレント弁護士さんは、契約している番組に迷惑をかけ、最悪の場合は違約金も発生することから府知事選には立候補しないと言っていましたが、違約金が発生しても立候補することに意義を感じたのか前言撤回で出馬宣言。前言撤回するとこなどすでに政治家のようです(笑)

自民に「出馬」、番組では否定 橋下氏「有権者が判断」(asahi.com)

 上記の記事をみると、今月3日から話は水面下できっちりと進んでいたってことですね。まぁ、あんまりいい噂のない芸人さんが立候補するよりもましでしょうが、橋下氏は本業(タレント?弁護士?)で活躍された方がいいんじゃなかでしょうか。

 で、民主党は誰を推薦するのか興味がわくわけです。やしきたかじん氏繋がりで勝谷誠彦氏などではないでしょうね。旧社会党員がいる民主党に本人も支援されたくないでしょ。誰になるのかな??

拍手[0回]

墓は幸運をもたらすそうです

テーブルの間に墓石が…インドの墓地レストラン(excite.ニュース)

 日本ではわざわざ怖いイメージを出すレストランだか居酒屋だかがあると聞いた覚えがあるが、インドでは墓地そのものにレストランをつくってしまっているようで、問題なく40年以上も経営されていることに驚く。

 日本のように道を作るために墓地を造成し、近くに納骨堂を建てるよりかは、インド人は神聖なるものとして扱っているのかな?

拍手[0回]

通勤して下さい

米軍住宅1戸7000万円 「高すぎる」と見直し示唆(中日新聞)

 沖縄駐留米海兵隊のグアム移転に関し、新築する家族住宅1戸当たりの米国側による見積額が約7,000万円だそうです。グアムの土地と建築費の相場がいくらなのか知らないですが、べらぼうにうふっかけてきてるように思えます。

 日本の地方は過疎化して住民税ではやっていけない所があり、そのような場所は土地代も建築費も安くて済むでしょう。たぶん7,000万円も出せば、立派な家が3戸はできるんじゃないでしょうか?

 住民税を払ってもらって、通勤費は米軍もちで通勤してもらうわけにはいきませんかね(爆)

拍手[0回]

入国拒否

仏メディア団体、中国での報道の自由求めて香港で抗議(ロイター)

 報道の自由を求めるフランスの活動家5人が、中国への入国ビザの発行を拒否されたとして、香港にある中国政府の連絡事務所前で抗議活動を行なったそうです。

 わが国では北の息子が入国していても、真紀子おばさんが何事もなかったかのように出国させるし、先日入国時に指紋認証を始めたら人権問題だと大騒ぎ。

 以前書いているように、国内で犯罪を犯す可能性が高い人は入国お断りは当然だと思う。しかし、中身が草だったら仕方ないが、表面通りの報道記者まで入国拒否するような国にはなり下がらないようにしないとね。

拍手[0回]

核家族化

インドで新法成立、年老いた両親の面倒見ないと刑務所行きの可能性(ロイター)

 両親に育ててもらったという感謝の気持ちがあれば、親の老後を気にしない子供はいないはず。昔の考えでは、長男が家をついで両親とともに過すのが当たり前だった。私の家も祖父母とともに生活し、昔の人の教えを知らず知らずのうちに学んだ。

 しかし、今は親の方が多分に気持はあっても同居を口にすることはない。

 核家族が進んで道徳心が薄れてきているように思うのは大げさだろうか。

 だからと言って、法律での規制は行き過ぎにも思う。

拍手[0回]

アサヒってます

 テレビ朝日は「点と線」「半落ち」と、ドラマはいいのを放送しているんですけどね。

 普段はニュース番組にはとても合わない古舘が出ているんで「報道ステーション」は見ないんですが、金曜日はたまたま見てしまいました。

 たまたまみてしまったら、日本マクドナルドの調理日時改竄問題を報じた際、既に辞めていた元店長代理の女性が制服姿で店長代理のバッジを着けて証言したことを、古舘が謝罪していました。

 これを捏造といわずしてなんと言うのでしょう。食品業者をたたく資格はないだろ!「証言の内容については誤りはない」だと!誤りがなければ捏造してよかとか?!朝日のしたことは、集団食中毒などの被害者が出ていない賞味・消費期限を改竄した食品会社より、公共の電波を利用して国民を騙した事の罪のほうがはるかに重いと思うので、放送免許を取り消してください。

 何度も何度もアサヒってんじゃないよ。

拍手[0回]

最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
最新TB

過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>