忍者ブログ
ニュースや出来事に一言コメント
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中立性?

総務省:通信・放送法制統合へ ネット情報も規制(毎日jp)

 総務省の「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」の座長である堀部政男氏はじめ、この研究会の参加者はネットをよく理解されてないようだ。

 ちなみに笑えるのが、
現在の放送と同じように(1)政治的な中立性が保たれているか(2)公序良俗に反していないか--などの観点から規制できるようにする内容。

 すでに現在の放送が(1)、(2)に合致しているといえるのか?国内の放送でさえおかしな状況なのに、ネットを規制できるわけないでしょ。

 これがまかり通るなら、表現の自由がなくなり北朝鮮や支那なみの国になってしまう恐れ大。

 で、この件について詳しく書かれているブログを下記にリンクしておきますから、そちらをお読みください。

ネットでは味噌も糞も等価(ネットゲリラさん)

ネット規制とはロシア与党の勝利に学んだのか>総務省(カナダde日本語さん)

拍手[0回]

PR
鍋もの指数

2007/12/05-05:31 きょうは鍋日和?=「指数」提供スタート-気象協会(時事ドットコム)

 天気・気象情報サイトで”鍋もの指数”ってのをやってます。

鍋もの指数とは、気温と風速から算出した体感温度と湿度などの気象データを組み合わせて算出したもの。気温が低く、空気が乾燥するほど鍋もの指数は高くなり、鍋料理に適したお天気になります。


 レシピもあって面白いサイトですよ。ちなみに今日の福岡の鍋もの指数は60で、「鴨すき(滋賀)で鴨肉味わおう」だそうです。私は無視して昨日作ったカレーを食べます(爆)

鍋もの指数

拍手[0回]

手、洗ってるか?うがいしてるか?

インフルエンザ、最も早い流行(NIKKEI NET いきいき健康)

 世の中いろんなものが流行するわけですが、毎年これは流行してほしくないってのが、インフルエンザ。

 ところが、例年より1、2カ月早く、過去20年で最も早い流行の始まりとなったそうです。

 早めにインフルエンザ予防注射を打っておくのがいいのでしょうが、一番手軽な対策はやっぱり外出先から戻ったら手を洗うことと、うがいでしょうね。後、入室前にコート等は払うとよかそうです。うがいも緑茶だとカテキンがあって尚OKとのこと。

 で、感染してしまったら無理しないで休みましょうね。

拍手[0回]

新語・流行語大賞発表

 2007年ユーキャン新語流行語大賞が発表されました。

大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
★ハニカミ王子
トップテン
◆(消えた)年金
◆そんなの関係ねぇ
◆どんだけぇ~
◆鈍感力
◆食品偽装
◆ネットカフェ難民
◆大食い
◆猛暑日


 東国原知事に始まって東国原知事で終わりって感じでしょうか。おかげで宮崎県の知名度はかなりUP。そういえば以前TVを見ていたら宮崎に観光に来ていた子供が、地元の知事は知らなくても宮崎県知事は知っているという放送があって笑いました

 。経済効果もあがったでしょうが、宮崎県知事としての勝負はこれからでしょう。ちなみにサイドバーに東国原知事のブログをリンクしてますので、たまにアクセスしてみてください。

拍手[0回]

連続打撃

鍋の季節なのに…広島カキ、夏場の猛暑で打撃(iZa)

 鍋が美味しい季節になりました。先週早速鍋に牡蠣を入れて食しました。この冬は例年に比べて牡蠣を食べているようです。

 さてその牡蠣ですが、昨年はノロウイルスの流行による風評被害で、出荷自粛などの打撃を受けて、今年は残暑が影響して主力となる2年物の牡蠣が死に、1年物の成長が遅れ牡蠣業者は2年連続の打撃を受けているとのこと。

 牡蠣はタウリンが多く含まれて入るそうで、風邪予防にもいいと聞いているんで冬場は食べるようにしています。私は小粒が好きなんで、身が小さく値段が安ければ私にとってはいい状況ですが、業者さんは大変です。

拍手[0回]

いくつ覚えてますか?

 今年も新語・流行語大賞の時期になりました。

 1年とは早いものです。10歳の子供は1年を1/10(36.5日)の速さで、40歳は1/40(9.1日)の速さでと比較して、時が過ぎゆく感覚を例えてあった記事をどこかで読んだ記憶があります。

 2007年ユーキャン新語流行語大賞の候補語60語

 上記リンク先の候補語60語、いくつ覚えていますか?「あれ?今年だっけ」と思ったのもあったりして。

 時期ですからエントリーしてみましたが実はあまり興味がないんですよね(笑)

拍手[0回]

マスゴミの報道姿勢

金の貸借、家族をむしばむ 義弟、祖母に強い不満(asahi.com)

 香川県の幼い姉妹まで巻き込まれた事件、12日目にして容疑者が逮捕された。未解決事件が多くなってきた最近の状況からすると、香川県警はグッドジョブと言えるだろう。

 この事件報道で、女優が家族と犯人を推理したことをブログに書いて、プロダクションが即対処し、ブログを閉鎖して1年間の謹慎を受けた話があった。

 23日のワイドショーだったか何だか忘れたが、事件現場近くの土手に多数のマスゴミがカメラを構えて、幼い被害者姉妹の親に挑発したような質問をしたり、その質問に対する答え方の態度等を垂れ流せば、謹慎を受けた女優と同じ思考をした人が多数だったんじゃなかろうか。

 今回のマスゴミの報道姿勢をみていると、秋田県の連続児童殺人と同じじゃないかと想定した姿勢だったように思う。警察の捜査が進むなかの真実だけを報道するという姿勢はとれないのだろうか?

犯人は絶対にあのオヤジに違いない!(きっこのブログ)

拍手[0回]

夢がなくなった?

年末ジャンボ宝くじ、全国で一斉発売(NIKKEI NET)

 今日年末ジャンボ宝くじが発売になりました。

 高校生の頃、確か1等前後賞合わせて1億円だったと思いますが、同級生が「年末ジャンボで1億円当選したら、制服を仕立てる」と言っていたのを思い出します。これは高校生レベルの話ではありますが、学生服を純毛で仕立てるには学生の小遣いからしたら相当な金額です。仕立てても卒業すれば必要ないわけですから、当選金の使い方としては無駄な使い方として高校生なりの夢だったんだなと思ったりします。

 ところが、今朝午前5時から売り場に並んで宝くじを購入された方は「当たったら生活費に充てたい」と話していたそうで、厳しい世の中を反映して宝くじも夢がなくなったのかなとおもったり。

「年末ジャンボ宝くじ発売」の舞台裏(天木直人のブログ)

拍手[0回]

警備員の中身は犬作組?

「こいつ、事務所連れて行け」暴力団より怖い、創価学会の警備員(デジタル紙の爆弾・紙爆ニュース)

 10人ほどで一人を取り囲みすごんだり、事務所に連れ込もうとするあたりやくざ映画を地でやってますね。

 犬作さんは異様な警備を引かなきゃいけないほど、何かヤバチックなんでしょうか。犬作組なんて作ってるのかな?(爆)

拍手[0回]

自業自得

「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」(J-CASTニュース)

 「炎上」ってのはネット利用者の方はご存知でしょうが、ブログやホームページ掲示板に誹謗中傷などのコメントが殺到して「大荒れ」になることですね。その「炎上」の情報を共有するサイト「炎ジョイ」(β版)が開設されたけど、このサイトと開発者ブログが炎上してサーバーダウンという笑える話です。これには「自業自得」と言う言葉がピッタリです。

 「自分のところが炎上してどうすんだよ」「いじめ助長サイトと言っても過言ではないですよ」「無責任に炎上助長すんな」といった批判や罵詈雑言が多かったということで、興味本位で覘いてみたけど、「これはいかんやろ!」と炎上させたってことでしょう。

 私もこのサイトが開設した日に覘いた一人ですが、興味なくスルーしました。

拍手[0回]

最新記事
Amazon
Powerd by AZlink
最新ニュース
がめ煮

ハナサケニッポン
東北関東大震災 義援金(※) - Donation for Japan Earthquake
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[10/16 onelife]
[10/16 卑弥呼の里]
[05/19 名無しさん]
[04/17 蘇拿鬼(sonaki)]
[04/17 onelife]
最新TB

過去ログ

ランキング

フィードメーター - すきま風
Powered by サイトスカウター
この日記のはてなブックマーク数
Powered by PR-Icon
ブログランキング【くつろぐ】
blogram投票ボタン
アクセス状況

スポンサードリンク

バーコード

SEO

  • seo
RSS

QLOOKアクセス解析
free counters
<<Twitter>>